ウエディングアドバイザー 店長H.H2017年8月 中途

メンバーが笑顔で活躍するため
一番近くでサポート
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
『一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを』つくれるよう、お客様の想いを汲み取り、理想の結婚式場を安心してご決定いただけるお手伝いをすることが、アドバイザーとしてのミッションです。 このミッションを達成するため、メンバーが最大限パフォーマンスを発揮できるよう、人そして店舗のマネジメントを行うことが店長の重要な役目です。 また、ウエディングアドバイザーとして接客することもあります。お客様の声を直接お聞きすることで多くの喜びや気付きを得ることができます。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
メンバーが「明るく・楽しく・元気よく」働けるにはどうしたら良いかを考え、行動することを心がけています。これはエイチームグループが大切にしている考え方でもあります。 常に明るく笑顔で取り組むことでチームには良い雰囲気が生まれ、チーム全体の力を引き出して良い結果に繋がります。
毎月全国のアドバイザーを対象とした表彰式があり、同じエリアや同じウエディングデスクのアドバイザーが選ばれると、メンバーみんなで自分のことのように喜んでいます。そんな姿を見ると、チームで働いていることを実感します。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
この人達と働きたい!そう直感で感じたことが大きなきっかけです。 エイチームブライズは、お客様の幸せはもちろんのこと、一緒に働くスタッフの幸せとは何かを追求し、そのためには何ができるかを考え行動できる環境があります。スタッフの声を大切にし、勤務時間の変更や子どもを持つパパやママのための制度など、環境は益々良くなっています。 「人の人生の登場人物になりたい」と思い選んだブライダル業界。 一緒に働く仲間の人生にとっても必要とされる自分でありたいと思い、ここならその想いが実現できると感じ、入社を決意しました。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
皆から信頼され、チーム一人ひとりの成長を促進できる自分になることです。 仕事場は人生の大半を過ごす場所だからこそ、「働くことが楽しい!」と思えるような環境を作っていきたいと考えています。 また、個人としては子を持つ母となり、女性としても家庭を護れる存在になりつつ、仕事でもイキイキと働くことで、メンバーにとってのモデルケースになりたいと考えています。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
結婚式に携わるということはとても大きな責任を伴う仕事です。 その分やりがいも大きく、忘れられない感動をたくさん積み重ねることができます。 エイチームブライズには、自分が成長した分だけ認めてくれる環境があり、人がいます。 また、成長し続けるからこそやりがいを得ることができます。 人と会社と共に成長しながら楽しく働きたい方と、出会えることを楽しみにしています!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 11:00
    エリア内の全ウエディングデスク合同朝礼
    出勤後、まずはエリア内の全ウエディングデスクでWeb会議を通じての合同朝礼。その日の業務内容の確認や予約状況の把握、ウエディングデスク間でフォローできる業務があるかなど連携を取る大切な時間です。
  • 11:30
    ご提案接客・結婚式場の見学予約手配
    お客様の想いをしっかり聞いて、ぴったりの結婚式場をご提案。ご提案するだけでなく、スムーズに見学に進んでいただけるよう予約の調整やお見積もりについてアドバイスを行うこともあります。
  • 14:00
    休憩
    プライベートの話にも花が咲く休憩時間。公私ともに話しができる仲間がいることはとても幸せなことです。和気あいあいと過ごせる環境が、ウエディングデスクにはあります。
  • 15:00
    新人アドバイザーのロールプレイング
    新しく入社されたウエディングアドバイザーが自信を持って接客に臨めるよう、ロールプレイングや日々の業務を通して、サポートしています。お客様の前では入社1ヶ月であってもプロに変わりはありません。一生に一度の結婚式のご提案を、胸を張ってできるように何度もロールプレイングを行います。
  • 17:00
    お客様フォロー・結婚式場との連携
    お客様が安心してご検討を進められているかどうかお聞きし、お手伝いをすることも大切な業務です。時にはお見積りのご相談にのることも。また、お客様だけではなく提携の結婚式場とも密にやり取りを行い、共にお客様のサポートを行っています。
  • 18:00
    メンバーとの面談
    困っていることは無いか、目標に対しての進捗など、メンバーの状況をリアルタイムで把握できるよう、こまめに面談時間を作っています。楽しく働けるような環境作りも、店長として大切な業務です。
  • 19:00
    店長会議
    エリア内の全店長とWeb会議を行います。今の課題は何で、解決するためにはどうすれば良いか、ウエディングデスクに所属するメンバーの状況はどうかなど、密に連携を取りながら日々の業務を行っています。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
接客・電話対応40%
メンバーとの面談30%
店長会議・
デスク運営業務15%
新人教育・研修10%
朝礼5%

STAFFスタッフ紹介