店舗 エリア責任者S.N2015年12月 中途

一人一人が自発的に考え、
みんなで目標を達成
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
主な業務内容はエリア全体の予算管理とメンバーのマネジメントです。掲げているミッションは「目標達成し続けるエリアにすること」と「次期エリアマネージャーを輩出する事」の二つです。目標を達成”し続ける”には、日々の地道な改善が大切。毎週店長と共にミーティングを行い、課題に対しての改善策の決定や成功事例の共有を行いエリア全体で達成できる環境づくりに努めています。その際に店舗単位での思考に凝り固まらないよう、常にエリアと全国での目標達成を見据えた施策になるよう意識しています。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
成果に責任を持つ事、メンバーとの対話を大切にする事の二点です。エリアの責任者である以上、会社から割り当てられる予算に対して答えていくのが当たり前だと考えています。ただ、予算の達成は私だけの力では不可能です。必ず共に働くメンバーの力が必要です。メンバーにとって成果の出しやすい環境とは何か、メンバーが今何を感じて何を考えているのかをキャッチアップし、同じ方向に向かって動けるよう対話する時間を取るようにしています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
みんなの成長意欲が高く、前向きなことです。また、個人ではなくチームで仕事に取り組む姿勢です。それを感じたのは、入社前の店舗見学の時でした。どうしたらお客様へベストな案内が出来るのか?を一人一人が自発的に考え行動し、それを全員で話し合っていたのです。一人の成果に対しても周りが一緒に考えチームで成果を出していく。そんな姿をみて私もこの会社の一員になりたいと思い入社を決めました。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
ハナユメのサービス理念である『1組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを』を実現する為、新たな事業に挑戦し続けお客様の満足度を追求するチームをつくっていくことです。そして私が関わるメンバーからリーダーを多く輩出することです。人が増え、エリアが大きくなっても、より多くのお客様を理想の結婚式に導ける体制を整えていきたいです。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
私は元々ブライダルとは無関係の法人営業をしていたので、婚礼知識は全くありませんでした。入社時は10日間程の研修があり、店舗配属後もロープレなどデビューまで先輩がフォローしますので安心して下さい。未経験者でも沢山活躍しています。ブライダル未経験だからといって諦めず、成長したい!活躍したい!という気持ちがあれば大丈夫です。是非同じ気持ちを持った方と一緒に働ける事を楽しみにしています。

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 10:00
    朝会&1日のタスク確認
    出勤メンバーの点呼や昨日までの共有事項・式場情報の共有などをテレビ会議で行います。朝から元気な声が飛び交い、一日のエンジンがかかる瞬間です。
  • 10:30
    店長・リーダー達と面談
    エリア内の各店長と個々で30分の面談を行います。店舗の状況やメンバーの状態を中心にお話。普段話せない相談事もこの時間で解決していきます。
  • 13:00
    昼食
    休憩の時間が決まっている為、メンバーと一緒にカフェに行ったりしています。一人の時はほとんどラーメン屋ですが。。。
  • 14:00
    営業責任者とミーティング
    新規掲載会場の共有、来館・成約の状況報告、営業・アドバイザーの要望のすり合わせを行い、同じ方向に向かって進んでいけるよう連携をとる大事な時間です。
  • 17:00
    エリアマネージャーミーティング
    他エリアのマネージャーと全国の目標進捗について会議を行います。他エリアの施策などを共有し、自エリアでも生かしています。
  • 18:00
    お客様フォロー
    式場見学を終えたお客様から受けた相談に、お電話やメールでサポートします。時には再度ウェディングデスクへ来て頂き、直接お話を伺う事もあります。
  • 19:00
    翌日のタスク確認&帰宅
    一日の数字を振り返ります。良かった点は全員で喜び合い、改善点は翌日の向けて対策を考えメンバーへ共有します。一日一日の数字変化を見逃さない事が大切です。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
店長陣と面談30%
接客20%
エリマネ打ち合わせ20%
お客様フォロー15%
タスク確認15%

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