ハナユメウエディングデスク 店長R.E2016年6月 中途

発展途上の会社だからこそ
新しいことに挑戦出来る面白さ
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
業務内容としては、お客様対応・店舗メンバーのマネジメント、教育が主となります。いちアドバイザーでもあるため、ハナユメにお越しくださったお客様の接客や、電話対応など基本的な接客業務に取り組む傍ら、メンバーのサポートもおこなっています。接客スキルやお客様対応の指導を日々行い、少しでも良いサービスをご提供できるよう尽力しています。またモチベーションを高く維持できるような環境作りも、店長の大切な仕事だと感じています。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
楽しむこと!!接客者が楽しみながらお客様の対応にあたることで、お客様が心を開いてくださったり笑顔になってお客様も楽しんでくださる為、自分自身が楽しく話すことを意識し、またそれをメンバーにも伝えています。また、ベンチャー企業でスピード感のある会社だからこそ大きな変化もよくあります。環境の変化に戸惑うのではなく、変化し続ける環境を楽しむ!ということを心がけています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
前職では結婚式場の新規営業をしていたため、その時からハナユメ(当時すぐ婚navi)とはお付き合いがありました。他にも複数の結婚式紹介エージェントがある中、ダントツでスタッフの方の人柄が良かったこと、また、料金体系などマネタイズの方法が他エージェントよりもしっかりしていて、将来性を感じていたこと、この2点からずっと興味を持っていた会社でした。前職時代から、「次に転職するならエイチームブライズ!」と思っていたほどです。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
入社後、約8ヶ月で店長を任せて頂き少しずつアドバイザーから管理職としての働き方を学んできました。今後、関東の市場規模を考えるとメンバーの数も2倍近くになる可能性もあります。そう考えた時、まだまだ通用するマネジメントスキルを持ち合わせていないのでまずは組織が大きくなった時でもまとめられるような人材になることが直近のビジョンです。ゆくゆくは子供を授かりたいと考えている為、ママとして現場に復帰し他メンバーにとってのモデルケースになりたいと考えています。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
楽しく仕事ができる・いろいろなことに挑戦したいと思える、そんな環境が整っているのがエイチームブライズです。まだまだ発展途上で、これからの成長を一緒に感じていけるのもベンチャー企業だからこその面白味。そんな変化を一緒に楽しんでいただける方と一緒に働けると嬉しいです!入ってみないとわからない「ブライズっぽさ」。それをぜひ体感しに来てください!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 10:00
    関東全店舗で合同朝礼
    出勤してすぐに、テレビ電話を通じて関東の全店舗で朝礼を行っています。本日のスケジュール確認や、目標に対しての進捗確認を行い、メンバー全員が目標を把握してから業務につけるようにしています。
  • 10:30
    お客様接客
    ハナユメに結婚式場の紹介を希望して、来店されるお客様の対応。まずはお二人のことをしっかりヒアリングし、ぴったり合う式場を一緒に探していきます。式場だけでなく、指輪や前撮りなど、結婚式にかかわるアイテムもご提案しています。
  • 13:00
    休憩
    同じ時間に出勤したメンバーと一緒にご飯を食べています。この時間は業務は一切せず、しっかり休憩を取れるよう声をかけるようにしています。和気あいあいとメンバーとコミュニケーションを取れる場として、大事にしています。
  • 14:00
    新人さん教育 ロープレ
    新しく入ったアドバイザーの方には、接客に出ていただく前に何度もロープレを重ねます。様々なお客様のパターンを設定し、実際に接客に出た際に安心して対応できるよう練習を積んでいます。結婚式の知識・会場知識もしっかり勉強してもらっています。
  • 16:00
    電話対応
    お問い合わせ対応は随時行います。主にお客様からのお問い合わせ・提携式場様とのやりとりが発生します。お客様の見学が終わった頃に、フォローのご連絡をするのも大切な業務の一つです。しっかりと会場が決まるところまで、サポートをしています。
  • 17:00
    メンバーとの面談
    メンバーと個別に面談の時間を定期的に取り、話をする時間を設けています。自分の成績について、業務内容について、目標進捗についてなど様々な悩みや疑問をリアルタイムに把握・即座に解決できるよう、こまめにコミュニケーションを取るよう心掛けています。
  • 18:00
    店長会議
    関東店舗の店長同士でテレビ電話にて会議をしています。店舗の数字の進捗や、メンバーの現状などを共有し、関東エリア全体で解決できるように時間を設けています。互いの店舗に向けアドバイスや指導をいただけるので、貴重な時間になっています。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
接客・
電話対応50%
メンバーとの面談20%
朝会10%
新人教育・
研修10%
店長会議10%

STAFFスタッフ紹介