企画営業 全国責任者Y.T2013年4月 新卒

業界の課題やニーズに向き合い
三方よしを実現
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
大きく分けると2つです。1点目は、営業組織全体のマネジメントおよび働き方、環境の整備。2点目は結婚式場様や業界全体が抱えている課題を把握し、エイチームブライズとして解決できる方法を社内へ提案および協議を行い、形にしていくことです。そのために日々結婚式場様に限らず、業界の様々な方々と意見交換を行っています。ミッションとしてはカップル様、結婚式場様、我々の三方よしのサービスを展開すること。そのために企画営業は会社のフロントとして、クライアント様の生の声をいただける欠かせない役割であると考えています。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
自分たちよがりの提案やサービス提供をしないこと。「自分たちにとって利益があるから」「自分たちがやりたいから」を基点としてサービス作りを考えると、カップル様にも結婚式場様にも長く愛されるサービスにはならないと考えています。まずは「常に市場で起こっている課題やニーズが何なのか」「それを解決できるサービスとは何なのか」から起案をする。日々の結婚式場様への一つ一つの提案も同じで、まずはお持ちの課題は何なのかをヒアリングすることを最優先にしてほしいとメンバーへも日々繰り返し伝えています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
人です。私はエイチームの新卒として入社をしたのですが、他社と比較して明らかな違いを感じたポイントが2つあります。1つ目は、社員が前向きにワクワクして仕事をしているということです。会社や事業の話をする際も、皆が会社や事業のことを好きなんだなということが伝わってきました。そして2つ目は、フラットなコミュニケーション風土です。「役職者であるから話しかけづらい」ということはなく、当時学生の自分にもフラットに接してくれました。そして今でもそのイメージは全く変わっていません。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
まずはハナユメ含めたエイチームブライズのサービスを、式場様にもカップル様にも愛され、応援されるサービスにしていきたいと考えています。そのためには上記のように、市場のニーズや課題の把握、そして世の中の既存サービスには捉われない解決方法をスピーディに提供していくことが大事だと思います。ひいてはこの実現により、世の中から支持、応援していただけ、参画式場様や利用カップル様の増加に繋がると信じています。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
是非、変化を楽しめる人に入社して欲しいと考えています。世の中のニーズや課題は日々目まぐるしく変化をしており、ことブライダル業界も同様です。そのために我々も日々挑戦、変化し続けていかなければいけません。人は本来変化を恐れる生き物ですが、飽くなき挑戦心を持ち、仲間と自分の力を信じることができれば、変化も前向きに乗り越えられると考えています。是非、一緒にブライダル業界を盛り上げていきましょう。

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 09:00
    新聞に目を通す
    老若男女様々な方々と日々お話をさせていただくため、各分野の情報収集は欠かせません。また他業界の動きがビジネスの発案に繋がることもあるため、ただの情報収集ではなく、自分ごと化して読むことを大事にしています。
  • 10:00
    お取引先様やメンバーの連絡への返信
    重要な案件や相談事項が多いため、前夜から受け取った連絡をまず全て返信することを大事にしています。拠点のメンバーには案件によってテレビ会議や電話などでアドバイスすることもあります。
  • 11:00
    各部署との打ち合わせ
    営業活動で取得してきた情報を共有したり、新たな施策についてディスカッションしたりします。自部署だけで考えるのではなく、他部署も交えて考える方が多角的な意見が生まれるため、打ち合わせ以外でも積極的に意見交換しています。
  • 12:00
    取引先様とのアポイント
    個人で担当させていただいている会場はないですが、現場に課題やニーズが潜んでいることが多いため、定期的に訪問し、コミュニケーションを重ねています。
  • 13:30
    ランチ
    出張が多いため、お気に入りの店や行きたい店を事前にチェックして、ランチをすることが一つの楽しみです。各拠点のメンバーとのコミュニケーションの時間ともなっています。
  • 15:00
    営業数値分析
    一日の大半は誰かとコミュニケーションをしていますが、時には一人で考えたり、現状の売上や見込み数値を見ながら、今後の営業戦略を練る時間も必要です。
  • 17:00
    営業責任者との打ち合わせ
    各セクションとの決定事項の共有や、中長期的な営業戦略のブレストを行います。各責任者から多角的な意見が生まれるので非常にワクワクする時間です。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
社内打合せ40%
取引先訪問30%
営業数値分析20%
メンバーとの面談10%

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