マーケティング マネージャーT.S2008年4月 新卒

お客様のニーズを大切に
サービスを提供
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
マーケティング部で、「Hanayume(ハナユメ)」のサイトのディレクション(管理・監督業務)を担当しています。サイトコンテンツを作る際は、企画、開発、デザインなど、複数部署のメンバーで協力して進めるのですが、大きな企画では全部署が関わるプロジェクトも存在します。一般的に、関わる人数が増えれば増えるほど、目指すものがブレやすくなりますが、方向性をブラさずに、スケジュールの遅延なく、お客様に満足いただける品質のコンテンツを世にリリースすることが、私のミッションです。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
サービスを作る上で心がけているのは、「お客様のニーズ(要望)を一番大切に考えること」です。 当社のサービスのお客様は、これから結婚式を検討されるカップル、そして結婚式場です。この両者の間の架け橋になるのが、我々の運営するサービス。したがって、両者のニーズを正しく理解した上で、双方のニーズを満たせるサービス作りがとても大切になります。そのため、企画をする際は、アンケートやヒアリングなどをもとに、ニーズを掘り下げ、本質的な部分を見逃さないよう注意しています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
理由は様々ありますが、先輩社員の皆さんがとても楽しそうに働いていたから、という印象が強く残っています。なぜ楽しそうなのかについては、新卒当時の自分は明確に分かっていなかったのですが、その理由はすぐに気づきました。入社当時、新卒1年目の自分に対し、自分の想像を超える大きな仕事を任せてもらえたのですが、驚くとともに、とても楽しくやりがいも強く感じました。入社10年以上経つ今もこうして仕事が続けられるのは、社員皆に裁量が与えられており、主体的に動ける環境が用意されているからだと感じています。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
「マーケティングとは、販売を不要にすることである。」有名なドラッカーの言葉ですが、ハナユメでもサービス改善を突き詰めていき、数年後の近い将来はこの状態を目指したいと考えています。そのためには、心の底から喜んでいただけるお客様の数を増やすこと、ハナユメを愛してくださるファンの方をさらに増やすこと、そして利用されたお客様が自然と口コミでお友達にも紹介したくなるようなサービスを目指し、メンバーとともに自身も成長していきたいと思います。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
挑戦しなければ、何も変えられない。挑戦をすれば、世の中は変えられるし、自分自身も変えられる。この会社に入社して何度もこの言葉を実感してきました。自分の持っているスキルを磨きたい方、新たなスキルを手に入れたい方、世の中を変える経験をしたい方。もっと大きく活躍したい方。そうした前向きな挑戦の思いをお持ちの方であれば、必ず成長できる環境が、ここには揃っています。是非一緒に働いて、会社の成長とともに自身も成長していきましょう!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 10:00
    朝会ミーティング
    部内のメンバーで集まり、前日までの成果と、今日実施する業務内容を報告し合います。広告担当、デザイナー、プログラマーなど、様々な職種の担当が協力して運営するサービスなので、担当間での情報共有はとても大切な時間。朝会で出たアイデアは、早速その日の業務にも活かしていきます。
  • 11:00
    進行中のプロジェクトの進捗管理
    部内では、様々なプロジェクトが進行しています。それぞれが滞りなく進んでいるかどうかを把握するため、週一のミーティングで進捗を確認。各リーダーの報告と進行管理表をもとに、改善案などを出し合います。
  • 13:00
    ランチ!社外で息抜きの時間
    社食でのランチも好きなのですが、週に2日くらいは、部内のメンバーとともに社外でランチをするようにしています。社外に出るのは気分転換にもなりますし、敢えて行ったことのないお店に行くようにもしています。日常の小さなチャレンジ習慣としても活用しています。
  • 14:00
    企画営業部と次回特集のミーティング
    この日はサイト内に掲載する新たな特集について、企画営業部の担当と打ち合わせ。こうしたサイトコンテンツを作る際は、お客様との接点をもつ部署のメンバーを必ず巻き込み、お客様の要望を反映させたコンテンツづくりを大切にしています。
  • 16:00
    新規事業の企画検討ミーティング
    社内の新規事業の企画検討。事前に考えられた企画案について、メンバー皆で意見を出し合いながら改善案を固めていきます。こうした会議を重ねることで、サービスを徐々に形にしていきます。
  • 17:00
    メンバーと30分面談
    所属チームのメンバーとは、週に1度、それぞれ30分の面談時間を設けています。話題は、プライベートの話から、仕事の相談まで、何でもアリ!お互いを知り、普段から何でも話せる関係性を作ることで仕事も円滑に進みやすくなります。
  • 19:00
    帰宅
    仕事を終えたあとの楽しみと言えば、仲間との飲み会!・・・もありますが、子どもが産まれて以来、帰れる日はできる限り早めに家に帰り、子どもとの時間を作るようにしています。一緒にお風呂に入り、寝かせるまでの1時間は、大切なルーチンの一つです。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
社内ミーティング60%
企画検討・
調整業務20%
分析・
成果確認10%
社外ミーティング5%
個別面談5%

STAFFスタッフ紹介