SEO アシスタントマネージャーT.K2017年4月 新卒

変化を恐れず
まずはやってみる
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
「Hanayume(ハナユメ)」のSEO対策によるWeb集客を担当しています。ハナユメでは、マス広告やWeb広告を用いて集客をしていますが、その中でもSEO対策はどの会社においてもとても重要な役割を担っています。リスティング広告などとは違い、お金をかけずに集客することができるため会社の利益体質化にもつなげることができます。そのため、どの検索キーワードで、どのサイトページを検索結果上位に表示させることが自社サービスに集客することができるのか、日々考え実行しています。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
変化を恐れずに、常により良い方向へ進めるように、”まずはやってみる”ことを心がけています。数字がいい状況だとその状況を壊したくないと思うのが人間の心理だと思いますが、市場は常に変化しており、私たちもそれと同じで変化し続けなければならないと考えています。 そのためには、状況を正しく冷静に理解し、分析して次へのアクションへつなげること、この繰り返しのスピードを保ち続けることを意識しています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
エイチームの経営理念に共感できたからです。私も自分だけが幸せになるのではなく、”みんなで”幸せになりたい、”みんなで”幸せになれる会社を作っていきたい、と思い入社を決めました。また、就職活動中、エイチーム社員の方々とお話しする機会があったのですが、年齢に関係なく活躍している姿をみて、若いうちからいろんなことに挑戦させてくれる環境であることも魅力に感じました。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
プロモーション業務において、幅広く・深く知識と経験のあるプロフェッショナルを目指しています。入社してからはずっとWebプロモーションに携わっていますが、今後はWebに限らずそのほかのプロモーションについても、自らが戦略と戦術を考え実行できるような人材になりたいと思っています。もっと、ハナユメというサービスを世の中に広め、「一組でも多くのカップルに”理想の結婚式”のきっかけを」提供していきたいです。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
ハナユメのSEO対策は、まだまだできることがいっぱいあります。競合他社と比較しても、伸びしろしかありません。そして、会社としても期待を寄せられているチームの一つです。自身がもつSEOスキル磨き続けてみたい人、困難を前向きにとらえ、挑戦し続けることができる人、一緒にハナユメのSEOチームを盛り上げてくれる人、是非ご入社お待ちしています!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 10:15
    朝会ミーティング
    チームメンバーと前日までの数字状況を把握します。目標に対してどうか、競合の動きはどうか、などの情報交換を行います。また、各々の今日のタスクをすり合わせ、抜け漏れがないかもお互いに確認し合います。特にSEO業務はチームで進めていくことが多いので、チーム連携は欠かせません。
  • 11:00
    分析・施策立案
    数字を見て、どこがどのように変化しているのか、その要因・課題を洗い出し解決策を考えます。その際、自分たちが行った施策による数字の変化なのか、競合やトレンドによる数字の変化なのか、など内的・外的要因による変化かどうかは常に判断するように心がけています。
  • 13:00
    ランチ
    社食のラピュータで食べることが多いです。同じチームに所属している方はもちろん、他事業部の方ともランチをしています。
  • 14:00
    チームミーティング
    各々のタスク進捗状況の確認や、分析結果から得られた課題を共有し、よりSEO対策に効果的な施策のブラッシュアップを行っています。ひとりでは見えなかった課題や解決策も、みんなが集まることで視野が広がり解決に向けて動くことができ、成果に結びつけることができます。
  • 15:00
    取引先とのミーティング
    SEO知識を多く持った取引先から、SEOに関するトレンド情報などをいただき、それをチームに持ち帰り、施策にすることは多々あります。社内だけでは得られない情報を取得できる、貴重な時間です。
  • 17:00
    施策実行
    午前中に行った分析結果や自分たちで考えた施策案をもとに、インパクトがありそうな施策から、まずは実行してみます。その際、SEOメンバーだけではなく、エンジニアやデザイナーにも協力してもらい進めることが多いです。
  • 18:00
    15分面談
    普段の業務時間内では話せなかったことや、キャリアについてなどをメンバーとお話しています。相互理解をし、コミュニケーションがしっかりとれるようになることで業務を円滑に進めることができます。また、プライベートなお話もざっくばらんにします。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
社内ミーティング40%
分析・施策実行30%
社外ミーティング15%
成果確認15%

STAFFスタッフ紹介