経営企画部 管理G マネージャーT.T2007年11月 中途

幅広くいろんなことに
チャレンジ出来る環境が魅力
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
携わっている業務内容は、経理・労務・法務・総務といった管理系業務です。単なる集計・ルーチンワークではなく今後会社や事業が拡大・成長していくことを見越して、制度内容や業務フローの見直し・改善を常に頭において行っています。また、プロフィットセンターとして利益に責任を持てるようなコスト管理をおこなうため、予実管理の精度を高めていくことにも取り組んでいます。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
コミュニケーションとスピード感!!私たちのチームは、経営層・入社者・他セクションといろんな人と仕事をさせていただく場面が多いので、タイミング・正確さ・見やすさなど何が必要な場面であるかを考えて行動するように心がけています。また、日々状況は変化しているので依頼事項に対するレスポンススピードも意識をしています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
きっかけは長く働き続けるためのスキル習得。業種・会社規模関係なく経理スタッフは必ず存在するという安易な考えから、未経験でしたが経理職への転職を考えたときに出会ったのが親会社である株式会社エイチームでした。幅広くいろんなことにチャレンジができて若くして責任ある仕事も任せてもらえることもできるという社風と、「みんなで幸せになれる会社にすること」という経営理念に魅力を感じたことを覚えています。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
さらなる組織拡大、事業成長に耐えうる管理基盤を作り、バックオフィスからでも事業に必要とされるチーム、存在になっていきたいと考えています。一方で、出産も経験して、現在は時短勤務で働かせていただいています。女性の働き方として一つのロールモデルとなれるような人材になれたら嬉しいです。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
黙々と仕事をするより、チームメンバーと一緒に取り組んだり考えて仕事をしたい人にはピッタリな会社だと思います。役員との距離も近く、理念を体現していくためにみんなで真剣に取り組んでいる一方、時に冗談も言い合い、笑い声も絶えない職場です。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか!?仲間が増えることを楽しみにしています!!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 8:45
    出社
    メールチェック、書類(捺印・チェック)整理をします。時短勤務ということもあり、昨日の退社後に発生している問合せを朝一対応、また社内でどのような動きがあるか日報など、情報を取得する時間にしています。
  • 10:00
    朝会
    アポイント・ミーティングといった席を外す予定の確認、通常業務の進捗、突発的業務の相談、確認事項の共有を実施しています。朝会後はミーティング資料の準備や確認もおこなっています。
  • 10:30
    部内ミーティング
    週次で事業に直結する数字の変動などを確認しています。新しい取り組みや変動要因の大きい数字をMTGで把握して、今後の動きを決定していきます。
  • 12:30
    他部署ミーティング
    グループ会社を統括している管理部門のスタッフと、部内の動きや処理内容の確認、相談などをまめにおこなっています。グループ会社内の事例共有もしていただき、ルールや制度の改善ヒントとして情報収集もかかせません。
  • 11:30
    チームメンバーとランチタイム
    チームメンバーとランチすることが多いです。ミーティングで席を外すことも多いのでランチ時間に業務の相談を受けることもあれば、恋話や子どもの話などのプライベートな話もして大盛り上がりすることも!!
  • 14:00
    進捗確認、資料作成
    お昼以降は各種申請書類があがってくることが多いので、内容のチェック・承認作業・机に向かう場面が多いですが、気になった内容や不明点がでてきたらメールなどで済まさず、電話や直接お声がけにいくなどFace to Faceの対応を心がけています。
  • 17:00
    退社
    日中、取引先やスタッフの方へ発信した回答、返答をいただくことも多い時間のため、確認や返信をしていると、あっという間に17時半になってしまうことも多いですが、帰りにくい雰囲気などはなく自分のタイミングで退社させてもらっています。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
資料作成・
承認40%
打合せ30%
ミーティング20%
その他10%

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