WebマーケティングM.K2014年10月 中途

事業・サービスをみんなで
作っていると実感
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
WEB広告を使った集客を行っています。リスティング広告やバナー広告・SNS広告などを運用し、できるだけたくさんのユーザーにサービスを利用していただけるように広告やサイト上で訴求しています。また、各広告メニューの運用改善やサイトの改善を行い、集客にかかる費用を下げることも大きなミッションの1つです。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
ユーザーの気持ちになって考えるように心がけています。WEB上なのでユーザーの顔が見えない分、今ユーザーはどんな不安や疑問を抱いているのか、どのような表現をすればハナユメを使いたいと思うか、ハナユメの良さが伝わるか、を常に想像し、考えています。また、会社の売上利益に直結する業務なので、今は費用を使ってでも集客を増やすべきなのか、それとも費用を減らすべきなのかなど、その時々で会社が目指すべき方向性を把握するように意識しています。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
「楽しく仕事ができそう」「会社や社会への自分の貢献が見えやすそう」と思い、入社を決めました。エイチームブライズでは、ミッションは与えられても、具体的な業務内容に関しては裁量を与えられているため、主体的に動き、チャレンジする場がたくさんあります。そんなベンチャー企業の社風に惹かれました。また、人数が増えてきたとは言えまだまだ少数精鋭の会社だと思うので、自分のがんばりや貢献がわかりやすく見え、やりがいがありそうだと感じました。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
今は「WEB広告からの集客」に関して責任を持っていますが、「事業目線」で考え、行動できる人材なりたいと思っています。集客は事業の要であり、大きな費用を使っているため売上利益に直結してきます。既存事業のさらなる成長のためにも、新しい事業へチャレンジするためにも、プロモーションだけでなく事業戦略を考えていけるようになりたいです。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
自分たちで考えて仕事を進めていくことは、ときには迷ったり壁にぶち当たったりすることもありますが、とても楽しくやりがいがあります。また、デザイナー・エンジニア・営業など他の職種のメンバーと一緒に業務を行うことも多く、みんなでサービスをつくっていると実感できます。ぜひ一緒によりよいサービスを作っていきましょう!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 10:15
    朝会
    チームのメンバーと前日までの状況把握を行います。各メニューの数値や課題の共有を行い、その日の業務の優先順位を考えます。
  • 11:00
    社内ミーティング
    デザイナーやエンジニアとの社内ミーティングでは、新しい施策の立案や実施した施策の振り返りなどを行います。サイトの見せ方の改善やメールマガジンの配信など、幅広く施策を行っています。
  • 13:00
    ランチ
    職種問わず近くのメンバーと社食に行くことが多いです。週1くらいで外にランチに行くことも。歳が近いメンバーが多いのでプライベートの話もよくします。
  • 14:00
    広告代理店との打ち合わせ
    定期的に広告代理店との打ち合わせを行います。委託している広告メニューの進捗共有や、目標未達の場合は対策を一緒に考えていきます。
  • 16:00
    チームミーティング
    WEBプロモーション担当のメンバーで毎週各運用メニューの報告を行っています。目標に対しての進捗や施策のすりあわせ、良かった施策の共有などを行います。1人だと気づけないこともみんなで見ることで気づきが増え、早く対策が打てたりチームメンバーの各スキルのベースアップに繋がります。
  • 18:00
    分析・施策実施
    サイトや自分の運用メニューの改善した部分や悪化した部分の要因分析を行います。分析を行い課題が見つかったらそれに対する対策を考え、すぐに実行していきます。
  • 20:00
    退社
    メールの返信など細かな対応を終えたら帰宅します。友人や社内のメンバーと飲みに行ったり、家族との時間も大切にしているので、旦那さんと待ち合わせをしてご飯を食べに行ったりしています。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
社内打合せ40%
分析・
施策実施30%
来客10%
その他20%

STAFFスタッフ紹介