店舗 全国責任者Y.W2010年4月 中途

市場や会社の成長のために
変化をし続ける組織
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
ハナユメウエディングデスクを通じて、日本中に”理想の結婚式”を増やして行くことがカスタマーリレーション部のミッション。その結果がお客様はもちろん関わるクライアント様、そして私達会社のメンバーの幸せに繋がる環境をつくる事が私の最大のミッションです。 ここを大前提として部として達成すべき予算の管理、全国12店舗のアドバイザーのマネジメントを行っています。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
メンバーの成長のきっかけを見逃さない事。小さな気持ちの変化や、何気ない「できた!」が人を大きく成長させることがあります。その場面に何度も立ち会いましたし、私自身経験しました。管理者として、一緒に働くメンバーを輝かせる事は私の使命です。仕事を通じて人は人として成長します。あと日々心がけている事は、単純ですが「明るく、楽しく、元気よく」ですかね!仕事を楽しんでいる人の周りには自然に人と結果が付いて来るように感じます。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
性別、年齢、社歴関係なく、やる気と成果が伴えば裁量ある仕事を任せてもらえる環境があること。会社にいる人が一人残らず前向きで明るかったこと。この2点が入社の決め手でした。特に女性は結婚や出産等のライフイベントで、仕事への制限がかかりやすく男性に比べて時間の猶予がありません。自分の成長スピード以上に、成長せざる負えない環境を求めていたのかもしれません。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
まずは今担っている役割を100%果たせるようになる事。カスタマーリレーション部から多くのリーダーを輩出し、将来的に組織が大きくなっても常に挑戦し続けられる強いチームにしたいと考えています。プライベートのビジョンだと数年以内に子供を授かり、ママになっているはず。ママになっても同じようにメンバーの近くで働いている事が理想です。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
ただ結婚式が好き、だけでブライダル市場を活性化させていく事はできません。常に現状に課題を持ちながら、お客様の声に耳を傾け、その声を形にし続ける事が必要です。つまりは変化し続ける事が市場の成長、会社の成長に繋がります。私達はまだまだ成長過程です。今後入社をする未来の仲間も含め一緒に、事業を大きくしていく過程を楽しみたいです!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 10:00
    全店舗の出勤状況確認
    常にWEBで全店と本社が繋がっており、朝出社したらまずWEB会議上で全店舗の出勤状況を確認します。朝からエリア間、店舗間で声を掛け合っており、チームの一体感を感じます。
  • 11:00
    売上・数値確認
    昨日までの数値を確認。日々、数値が変わる為小さな変化を見逃さない事が大切。数値だけでなく、日報からメンバーの気持ちの変化を見つける事も重要です。
  • 12:00
    エリアマネージャーとWEB会議
    関東、東海、関西、九州のエリアマネージャーとWEB会議。売上の進捗確認や現場で起きている課題解決を行います。
  • 13:00
    営業部のメンバーとランチ
    私達のお客様はカップル様だけではなく、クライアント先も大切なお客様。営業部のメンバーを通して式場様からの要望を拾いに行きます。
  • 14:00
    デザイナーチームとミーティング
    ウエディングデスクで使用する備品のデザイン最終チェック。ここから生み出されたハナユメオリジナルカップが、今SNSで話題に。「デザインでお客様の心を動かす」と言ってくれるデザイナーチームが本当に頼もしいです♪
  • 17:00
    教育チームと研修内容をすり合わせ
    全国の成約率を上げる為、教育チームでアドバイザー向けの教育の仕組みをつくり始めています。新人、中堅、教育者、それぞれのレイヤーの課題を洗い出し、課題解決に必要な研修内容を考案。
  • 20:00
    社員食堂で夜ご飯
    料理が苦手なので、週の半分は社員食堂で夜ご飯を食べます。栄養バランスも考えられていて、しかもお値打ち。有り難い限りです。旦那さんも同じ会社なので、社員食堂でばったり会うことも。もう少し料理の勉強をします(笑)

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
部内打ち合わせ30%
他部署との打合せ30%
コミュニケーション20%
数値分析10%
資料作成10%

STAFFスタッフ紹介