SEOディレクターI.O2016年9月 中途

スピード感を持って
何事もチャレンジ
Q. 現在の業務内容と担当ミッションを教えてください。
業務内容は自社が運営する式場検索サイト「ハナユメ」のSEO対策です。SEO対策と言うと難しそうに聞こえますが、主にこれから結婚式を考えるカップルに向けて役立つ記事を制作をしています。直近のミッションは、制作した記事からのサイト集客と実際に記事を読んだ方が迷わずブライダルフェア(式場見学)に行けるよう促すことです。長期のミッションとしては、結婚式関連の役立つ情報とその量において、インターネット上で業界トップを目指したいと考えています。
Q. 仕事をする上でどういったことを心がけていますか。
チームメンバーの「やりたい!」という気持ちは特に大事にしています。アイデアは出した瞬間から動いた方が面白いですし、それがWebサービスにも合っていると感じます。もちろんそのアイデアが本当に正しいのか、事業目線で見たり、過去のデータと照らし合わせたりすることも大切ですが、過去に参考になりそうなデータがなければ、とりあえずやってみるというチャレンジ精神も必要。そしてエイチームブライズは、その勇気を認めてくれる会社です。
Q. 入社を決めた理由はなんですか。
前職は制作会社でWEBディレクターとして働いていました。多くの案件に関われる反面、一つのことをやり遂げられないもどかしさがありました。また実際の事業に携わることに関心があったため、転職を決意しました。また、名古屋が地元だったこともあり、元々エイチームのことは知っていました。地元への愛着とITで有名なエイチームグループで働いてみたいと思いました。
Q. 今後のキャリアビジョンを教えてください。
現在はSEOディレクターとして働いていますが、将来的にはやはり、自らのアイデアと企画で事業を起こしてみたいという気持ちが強いです。エイチームグループには「A+(エープラス)」という新規事業立案選手権があるので、そこで発案して事業を起こし成功させたいです。エイチームにはこうしたチャレンジを後押しする環境もあれば、それを実現した先輩社員もいるのでキャリアビジョンが描きやすいです。
Q. 今後入社をご希望される方にメッセージをお願いします。
「ハナユメ」は業界の中でも、まだまだ結婚式に関する情報の提供量や発信力が足りていません。今は数名のチームですが、これからは「編集部」のような組織に成長させ、結婚式のノウハウやトレンド情報を常に発信するメディアにしていくつもりです。そのためにも、一緒にチャレンジしてくれるパワフルなメンバーを待っています!

1日のスケジュールDAIRY SCHEDULE

  • 09:40
    最新ニュースチェック
    出勤しながら、SEOに関する最新動向をチェックしています。SEOに関するまとめサイトはもちろん、Twitterやはてなブログなども参考にしています。
  • 10:00
    チーム朝会
    一日のスケジュールや業務連絡などを行います。メンバーは名古屋だけではなく、品川・新宿にもいるので3拠点でビデオ会議をしています。
  • 10:30
    チーム成果報告
    他チームへ今週の成果や施策について報告します。逆に他チームの報告から新たなSEO対策のアイデアが生まれることもあります。
  • 11:00
    記事企画チェック / フィードバック
    メンバーの考えた記事の企画や内容をチェックしフィードバックします。どうしたら利用者のニーズを捉えたコンテンツになるかを特に意識しています。
  • 14:00
    記事から本体サイトの導線改善
    企画・執筆した記事は、読んでもらって終わりではありません。読んだ後に理想の結婚式場が見つけられるまでがゴールです。そのために、記事内の文言やバナーのデザインなどを日々改善しています。
  • 17:00
    ママさんライターの進捗確認
    チーム内に時短勤務のママさんが数名いるので夕方に一度進捗確認をします。場合によっては自宅でのリモートワークも行っています。
  • 18:00
    SEO分析 / 競合調査
    SEOに関する分析ツールが各種揃っているため、それを見ながら傾向や対策を考えます。自社だけでなく競合から学ぶことも多いです。

平均的な1日の時間の使い方

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
記事チェック30%
SEO分析・
競合分析20%
新規事業企画20%
チーム打合せ20%
社外打合せ10%

STAFFスタッフ紹介