【お知らせ】プライバシーポリシーの改定について
NEWSニュース
2020/07/07PRESS

「Hanayume(ハナユメ)」が結婚挨拶の時期について調査! ―約7割は結婚が決まってすぐに結婚相手の家族へ挨拶を実施―

       

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、「結婚するときの家族に対する結婚挨拶」に関するアンケート調査を実施しました。

■調査サマリ

  1. 結婚をする人の約7割が、結婚を決めたすぐ後に結婚挨拶をしている
  2. 結婚挨拶をする場所として、最も回答が多かったのは「実家」
  3. 挨拶をする際の手土産には、お菓子が最も選ばれている
  4. 結婚挨拶をする際の服装は、スーツやワンピースなどフォーマルな服装が選ばれている

■調査概要

  • 調査方法:インターネットによる調査
  • 調査対象:全国25~34歳の既婚男女
  • 調査期間:2020年3月27日~3月29日
  • サンプル数:447名

■調査結果

1 結婚相手の家族へ挨拶に行ったのはいつ頃でしたか?

結婚相手の家族へ挨拶をする時期は、「結婚が決まってすぐに」という回答が70%。長期連休の帰省時に結婚挨拶をする人は「年末年始」が9%、次いで、「夏休み・お盆休みの帰省時」で5%、「ゴールデンウィークの帰省時」は2%という結果でした。

2 結婚挨拶はどこで行いましたか?

結婚挨拶を行った場所は「実家」が77%でした。また、ホテルや飲食店を選んだ人は、20%という結果となりました。

3 結婚相手の家族へ挨拶をした時、手土産はなにを持っていきましたか?

結婚挨拶の際に、相手の家族に渡す手土産として、最も多かったのは「洋菓子」で32%。次いで「和菓子」が23%、「出身地の名産」は11%という結果でした。

4 結婚挨拶は、どのような服装で行きましたか?

挨拶時の服装で最も多かったのは「スーツやワンピースなどフォーマルな服装」で58%。「普段着ているカジュアルな服」は36%でした。

また「家族への結婚挨拶のときに失敗した、もっとこうすればよかったというエピソードがあれば教えてください」という質問をしたところ、下記の回答が集まりました。


当社の運営する「ハナユメ結婚式準備ガイド」では、プロポーズや結婚挨拶、指輪、顔合わせ、入籍など、結婚式を挙げるまでに必要な情報を提供しています。

■結婚式までの準備で迷ったら「ハナユメ結婚式準備ガイド」

結婚式を挙げるまでに新郎新婦のお二人は、たくさんのことを考えて決めなくてはいけません。その際に、少しでもお悩みやお困りごとがあれば、ぜひ「ハナユメ結婚式準備ガイド」をご覧ください。

ハナユメ結婚式準備ガイド

 

■「Hanayume(ハナユメ)」について

ハナユメは、全国12ヶ所に無料相談デスクを展開しており、2019年オリコン顧客満足度®調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を3年連続獲得しています。

「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けするため、ウエディングアドバイザーが結婚式場の探し方や比較のポイント、見積りの見方を丁寧にアドバイスいたします。また、ハナユメのサイトでは、「シンプル」「ナチュラル」「かわいい」といったニュアンスでたくさんのイメージから結婚式場を選ぶこともできます。

https://hana-yume.net/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。