NEWSニュース
2019/12/13PRESS

クリスマスプレゼントが夫婦円満の秘訣に!? クリスマスプレゼントをもらって「改めて夫のことが好きになった」 「夫と結婚して良かったと感じた」女性は約5割 ―ハナユメによる夫婦間でのクリスマスプレゼントの実態調査―

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、「Hanayume(ハナユメ)」の女性ユーザー999名に対し、「夫婦間でのクリスマスプレゼント」に関するアンケート調査を実施しました。

12月25日はクリスマス。12月になれば、街中はすっかりロマンチックなムードに包まれています。結婚し、恋人から夫婦という関係になっても、クリスマスには恋人同士のようにプレゼントを贈りたい・もらいたいという人も多いはず。そこでハナユメでは、夫婦間のクリスマスプレゼントの実態を調査しました。

本調査では、72.1%の人が「夫からクリスマスプレゼントをもらいたい」と回答し、多くの女性が夫からのクリスマスプレゼントを期待していることがわかりました。また、クリスマスプレゼントをもらった約5割の女性が「改めて夫のことが好きになった」「夫と結婚して良かったと感じた」ことが明らかになりました。さらに、クリスマスプレゼントにまつわる夫婦のエピソードを募集したところ、ハナユメで理想の結婚式を挙げたカップルの幸せなエピソードが多数寄せられましたので、ご紹介します。

 

■調査概要

調査方法:インターネットによる調査

調査対象:全国にお住まいの女性(結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』ユーザー)

調査期間:2019年11月27日~12月1日

サンプル数:999名

 

調査サマリー

  •  夫からクリスマスプレゼントを「毎年もらっている」女性は約5割、「もらいたい」と感じている女性は7割超
  •  クリスマスプレゼントをもらった約5割の女性が「夫と結婚して良かったと感じた」「改めて夫のことが好きになった」と回答
  •  夫からもらいたいプレゼント、最も人気なのはアクセサリーなどの「ファッション小物」次いで「旅行」
  •  夫へ贈るクリスマスプレゼントの予算、「5,000円以上~10,000円未満」が約3割

 

■夫からクリスマスプレゼントを毎年もらっている女性は約5割、もらいたいと感じている女性は7割超

はじめに、夫からクリスマスプレゼントをもらいますか?と質問したところ、「毎年もらっている」女性が48.7%いることがわかりました。「夫からクリスマスにプレゼントをもらいたい」と感じている女性は72.1%おり、多くの女性が夫からのクリスマスプレゼントを期待していることが明らかとなりました。

 

 

■クリスマスプレゼントをもらった約5割の女性が「夫と結婚して良かったと感じた」「改めて夫のことが好きになった」と回答

次に、夫からクリスマスプレゼントをもらった時にどのように感じましたか?と質問したところ、「夫と結婚して良かったと感じた」女性が47.7%、「改めて夫のことが好きになった」女性が46.6%もいることが明らかとなりました。

その他「新鮮な気持ちでいられている気がして嬉しかった」、「付き合っていた時と変わらないところが嬉しい」、「なんだかんだで、私の事を考えてくれているんだなぁと思います」との声があがり、クリスマスプレゼントを贈ることは夫婦円満に繋がるのかもしれません。

 

【クリスマスプレゼントにまつわる夫婦のエピソード】

クリスマスプレゼントをもらった際のエピソードを募集したところ、以下のような素敵なエピソードがありました。

▽エピソード1「夫婦になって初めてのクリスマスプレゼント」

結婚して初めてのクリスマス。私からは定期入れを旦那サンタにお願いしました。夫が用意してくれたのは、夫婦2人でお揃いで持っている財布と同じメーカーの定期入れ。そのメーカーは名入れをすることができるのですが、苗字の部分がH(旧姓)からI(結婚後の苗字)に変わっていました!!粋な演出に、思わず涙が出ました。夫と結婚して良かったと思えた瞬間でした。

▽エピソード2 「同じお財布から…」

付き合っているときはお互い内緒でプレゼントを選んでいたけど、結婚してからは一緒に選びに行くようになった。お財布が一緒になったので…なんだか家族になったんだなーってじわじわ実感しました。

▽エピソード3 「嬉しいサプライズ」

お互いに欲しいものを買い合う事が多いのですが、その年は結婚式前という事もあり節約のため、お互いプレゼントは無しにしようという事に決めていました。ケーキやご飯以外は何も準備せずにいた私ですが、夫はささやかなプレゼントを準備していてくれていました。高価な物ではないけれど、選んでくれている所を想像して愛おしくなりました。これからも大切にしていきたいと改めて思いました。

ハナユメを通じて理想の結婚式を挙げ、恋人から夫婦になってもお互いを想い続ける夫婦がたくさんいることがわかりました。

 

■夫からもらいたいプレゼント、最も人気なのはアクセサリーなどの「ファッション小物」次いで「旅行」

続いて、夫からクリスマスにプレゼントをもらうなら何が欲しいですか?と質問したところ、65.4%の女性がアクセサリーなどの「ファッション小物」と回答し、最も人気が高いことがわかりました。

特に複数の回答があったのが『Tiffany & Co.(ティファニー)』や『Cartier(カルティエ)』のアクセサリーや時計。どちらもクリスマスプレゼントの定番として人気があるようです。また、「旅行」と答えた方からは、「今しか作れない思い出を2人で作りたい」という意見が寄せられました。さらには、「考えて選んでくれたものであれば何であれ嬉しい」「何かプレゼントしようという気持ちが嬉しい」といった回答もありました。

 

■夫へ贈るクリスマスプレゼントの予算、5,000円以上~10,000円未満が約3割

最後に、夫へ贈るクリスマスプレゼントの相場を調査しました。「5,000円以上~10,000円未満」と回答した女性が34.4%と最も多く、次いで「10,000円以上~20,000円未満」と回答した女性が25.7%という結果になりました。金銭的に負担にならないよう、夫婦であらかじめ金額を設定しておく家庭もあるようです。また、「プレゼントは贈らない」と答えた方のなかには、理想の結婚式を挙げるための費用を貯めているという方もいました。

 

■「Hanayume(ハナユメ)」について

今回、アンケートにご協力いただいたのは、結婚式場探しができるサービス「Hanayume(ハナユメ)」ユーザーの方々。ハナユメは、全国11ヶ所に無料相談デスクを展開しており、2019年オリコン日本顧客満足度調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を3年連続獲得しています。「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」お届けするため、ウエディングアドバイザーが結婚式場の探し方や比較のポイント、見積もりの見方を丁寧にアドバイスします。また、ハナユメのサイトでは、「シンプル」「ナチュラル」「かわいい」といったニュアンスでたくさんのイメージから結婚式場を選ぶこともできます。

https://hana-yume.net/

 

■会社概要

会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)

所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F

代表者:代表取締役社長 林高生

設立:2000年2月29日

資本金:836百万円(2019年7月末時点)

事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、スマートデバイス向けゲーム・ツールアプリを提供する「エンターテインメント事業」、自転車専門通販サイトを運営する「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業

URL:https://www.a-tm.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。