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理想の結婚式を挙げていただくため
根底にあるニーズを引き出す。
お客様の、仲間の、予想を超える

アドバイザー

お客様を理想に導く提案
ウエディングアドバイザーは、お客様の希望をヒアリングし、結婚式場・2次会会場・結婚指輪など結婚に関わる様々な提案を行っています。私が接客時に大切にしていること。それはお客様の予想や期待を超えた提案ができるよう、ニーズを引き出すことです。以前、ある洋画の世界観に憧れているお客様がいらっしゃいました。洋画のワンシーンにでてきそうな式場を希望されていたのですが、その希望に沿った式場は都内にはありません。しかし、お客様と話しを進めていくにつれ、二人が本当に結婚式に必要だと感じている事は、施設や雰囲気ではないことがわかってきました。本当に求めていたもの、それは「ゲストへのおもてなしがしっかりできる」ことだったのです。そのニーズに合わせて再度式場のご紹介をさせていただき、結果的に、憧れの洋画とは真逆の雰囲気である、和風な式場で結婚式を挙げられることになりました。お客様の言葉だけではなく、想いやニーズを引き出すことが、本当の意味での「理想の結婚式場」へ導く一歩になると考えています。
メンバーの「なぜ」を大切にする
エイチームブライズに入社して、驚いたのは、会社全体の風通しがよく、個々の意見を大切にしてくれることです。例えば社内のネットワークシステムについて、こうしたほうがもっと使いやすくなる、という改善案を上司に相談したことがありました。すると、その日中に本社の開発メンバーで話しあいがもたれ、すぐに改善してもらえることになったのです。都内の店舗にいる私の意見が、本社の開発本部のメンバーに即座に伝わりさらに発信した個人の意見も大切にしてくれる。そのため日々の業務の中でも、この業務はどうしたらもっとよくなるかを常に意識し、改善案があればすぐに相談するようにしています。また店長として大切にしていることは「情報共有」を丁寧にすることです。業務をただ伝えるのではなく、「なぜその業務を行うのか」を重点的に説明することでメンバーの行動は変わり、機械的な業務では気づかなかったような発見も多くなります。そしてメンバーの意見を吸い上げ、会社全体に広めることでより良い循環ができると思います。視野を広げ、ニーズを引き出すことで、お客様の、仲間の予想を超えた動きができるよう日々心がけています。

One Day Timeline

10:30 出社
11時の開店に向け、店舗内の清掃や、当日の予約のお客様の情報を確認します。
11:30 式場見学
提携式場がリニューアルしたので、会場を見学するために外出。
お客様に紹介する式場をしっかりと自分の目で確認することを大切にしています。
どのようなお客様にマッチするかを考えながら会場をチェックして、式場スタッフとも意見を交換します。
13:00 昼食
今日は、この後の企画打ち合わせのためのネタを考えながらのランチ。
14:00 社内打ち合わせ
アドバイザー発案の企画の打ち合わせ。Webサイトの企画も職種に関係なく行っています。
15:30 接客
以前デスクに相談に訪れ、挙式会場を決定されたお客様がその報告にいらっしゃいました。
とても幸せそうにお話をしていただけ、
式場選びのお手伝いができたことがとてもうれしくなる瞬間です。
17:30 接客
本日、2組目の接客。しっかりとヒアリングをし、気に入っていただいた式場を3つ見学予約。
19:30 店舗内改善
店頭のPOPやパンフレットなどをどうすれば見やすくなるか、店舗内の改善もアドバイザーにとって大切な役割です。
20:30 退社
地元での飲み会に参加。
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